熊本カシマホームの坪単価と価格


熊本カシマホームの坪単価と価格について調べました。


カシマホームは規模は小さいですが無借金経営のローコストハウスメーカーです。
商品ラインナップに698万円、758万円、798万円住宅と書かれていることからもわかるように価格はかなり安く見えます。

しかしローコストハウスメーカーは見た目の価格は安くしているけれども、
最終総額はかなり高くなる、というメーカーが多いのも事実です。
カシマホームで建てられている人の実際にかかった価格はどのくらいでしょうか。


カシマホームのホームページにある、698万円住宅のプラン例ではは床面積25.55坪となっています。坪単価で計算すると約27.3万円となります。


しかし実際には698万円住宅でも建物だけで1000万円〜1100万円位(給排水工事などの付帯工事を含む)になることが多いようです。
坪単価で計算すると約39〜43万円です。
カシマホームは698万円住宅が一番安いので、最低でも1000万円はかかると見ておいた方がいいと思います。


家を建築する時にはどうしても建物の値段ばかりが気になるところですが、
木造住宅の時に注意したいのが準耐火構造かどうかという点です。

ローコストハウスメーカーの標準仕様では、準耐火構造になっていないことが多く、
火災保険料が大幅に変わってくる可能性があります。
例えば、保険金額1800万円の住宅、保険期間35年だと保険金額が


一般木造住宅:615,430円
奨励準耐火構造住宅::287,930円


となり、327,500円もの価格差が出てきます。
(あくまで例ですので、状況により異なります)


また、延焼遅延や外部からの延焼遅延にも効果があるので、
建物本体以外のかかってくる費用についても細かくチェックした方がよいと思います。


カシマホームでは798万円住宅で準耐火構造の建物が建てられるようになっています。

<参考>
熊本カシマホームの評判と口コミ

スポンサードリンク


posted by 格安・ローコスト住宅メーカーの評判・口コミ at | 九州地方のローコスト住宅メーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする